自堕落ニート主婦の減量記録。

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自堕落ニート主婦の減量記録。

自堕落な引きこもり主婦が標準体重を目指します。

なんとなく過食欲求

ダイエットをはじめて、というかこのブログをはじめて22日目。(ダイエットはもう複数年やったりやらなかったりを続けているので「はじめて」という言葉は適切でないように思う。)

 

人間は何かを習慣にするのに21日かかるらしいので、ダイエットブログもいよいよ習慣になってきた?という感じ。

必ずしも毎日書くのではなくて、思い出したときに2~3日ぶんまとめて書いてもOK、というルールにしたのが個人的にはよかったのではないかと思う。

今月末までまだあと10日あるし、1.6kgくらいは減ってくれるんじゃないかと期待もしている。って言っても最後に体重計った後に一回過食してるんで今自分何キロなのか分かんないんですけど。

 

なんとなくヤバいな、と思ったのは、あーがっつり甘いものとか食べたいなー、という気持つがふつふつと沸いてきているから。

ミルクティーを飲まなくなって、代わりにガムやらタブレットやらで口寂しさを満たしているのだが、もっとこうマカダミアナッツチョコ!とかクッキー!とか分かりやすい甘味&食感がほしいんですよね。そしてまずいことに今それらは自宅にある。(つい先週の日曜深夜に過食した分の残りがあるんですわ。)冷蔵庫と戸棚の扉を開ければ目に見える場所に入っている。

 

まあね、私も摂食障害経験者ですからね。あんまり我慢をしすぎるのも(少なくとも私の場合は)よくないってことは分かってるからね。

取り敢えず65.0kgになったら、もしくは4月に入ったら一度好きなものを好きなだけ食べていい日を作ろうかな。それまで最長でも1週間くらいなら頑張れるんじゃないかな。頑張ってみたいな。(私の場合はこの「頑張る」というのもあまりよくないのだけれど。)

 

そうそう、4月に入ったら旦那の実家に行かねばならない用事もあるので、その日を食べ放題の日に設定したら丁度いいかもしれない。行きしなの車で菓子を貪り食うっていうのもどうなのって感じだけど……。

一応言い訳的に申し上げておきますけど、これでも味覚はかなり改善されてる方なんですよ。普通のチョコレートは甘すぎてあんまり美味しくないと思うようになったし、人生で何よりも大好きだったポテトチップスはもう三ヶ月以上食べたいと思ってないし(コンビニで棚の前に立ってもあんまり魅力的と思わない)、他にもコンビニで美味しそう!と思って買ってあんまり美味しくなくて、という経験をいくつか詰んでコンビニ菓子への欲求は随分収まっています。あと菓子パンとかもね。時々食べるとおいしいけどね。とは言えフライドポテトその他揚げ物の魅力にはまだ全戦全敗ですけど。

 

とにかく、以前にもTwitterでダイエットアカウントを作って活動していたことがあったんだけど、その時も11キロ減(63キロ→52キロ)を達成したので、私は結構SNSでダイエット報告をする手段が向いてるようです。他人の目があるとええ恰好したくなるわけですね。

というわけで星をつけてくださってる読者の方には感謝の気持ちでいっぱいです。「読んでっからな!」って言われてると思うと、今日もちょっと我慢できる。

 

さ、今日は早起きしたのでクラウドソーシングのノルマももう終わったし、そろそろお昼ごはんにしよーっと。