自堕落ニート主婦の減量記録。

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自堕落ニート主婦の減量記録。

自堕落な引きこもり主婦が標準体重を目指します。

ダイエット40、41日目。

ダイエット40日目(4月9日)

夕食:糖質ゼロ麺+卵、芋けんぴ残り、ソイジョイ残り、安納芋菓子4粒

運動:エアロバイク30分
 
ダイエット41日目(4月10日)
昼飯:鶏肉ときのこと野菜のミルク煮、れんこんのきんぴら、プロテインバー、カカオ95%チョコ
夕飯:鶏肉ときのこと野菜のミルク煮

 

日曜日は言った通りこんこんと寝た。ちょっとヤバいくらい寝た。でも運動もして、結局断食とか言ってたくせに普通に食べた。

月曜も14時過ぎまで約半日寝て、大量に料理を作って、間食もして、一日中仕事も手に就かないくらい眠くて眠くて暇さえあれば寝ていた。運動もしたくないくらいに寝て、しかもそれだけ寝たのによるベッドに入って以降もそれはもうぐっすり。

 

そして8時間くらい睡眠をとってまさかのすっきり起床。やっぱりカロリー不足が原因で眠れなかったんじゃないのこれ……!?そして今日は仕事にもせっせと集中できております。天才的。素敵。ただし腹周りは太くなった印象がある。

食べすぎ=眠すぎ、食べなさすぎ=眠れなさすぎ、丁度よく食べる=丁度よく生活 ってそういうことでしょうか。血糖値の乱高下とかとはあんまり関係のない話のような気もしないでもない。あくまで私の主観でしかない。まあ私の身体だからな。

あんまりカロリー計算とかたんぱく質量とか計算したくないんだけど、適度に眠れつつ体重も落ちつつできるカロリー量とかたんぱく質量とか計算するべきなのかなこれ。

 

あと気付いたらどこかのタイミングでダイエット日の計算がズレていた。修正せねば。

ダイエット38、39日目

ダイエット38日目(4月7日)

昼食:かつおのソテーバルサミコソース、イカとタコのミネストローネ

運動:ヨガ30分×2、エアロバイク30分

 

相変わらず1.5時間~3時間睡眠が続いております。

取り敢えず土曜朝の時点での体重は64.8kg。……って、増えてんじゃねーかあんなに節制したのに!?間食とかほぼしてないのに!?最近はカフェオレ・ミルクティーよりお茶率の方が高いのに!?

……もしかして寝てないから体重増えたんじゃない?基礎代謝の半分は寝てる間に消費されるっていう都市伝説もあるし。そして私は今「3時間しか眠れない」くらいのカロリーしか摂ってないってことなんじゃない?

ダイエットの定説としては「消費カロリー>摂取カロリーなら痩せる、それ以外は甘え」というものですが、私はそんなことばっかりじゃないと思っています。だってほらおんなじ脂質9kcalでもいい油と悪い油があるわけだしさ。

 

という(言い)訳+、旦那の実家に遊びに行く日でもあったということで、朝から死ぬほど食べてみました。

ダイエット39日目(4月8日)

朝食:バタースティック6本、うすあわせふたつ、ラングドシャ9枚、チロルチョコ、イカとタコのミネストローネ

昼食:野菜天ぷら盛り合わせ(舞茸、ナス、蓮根、さつまいも、かぼちゃ、いんげん)、ベーコン天ぷらひとくち、クラムチャウダー天ぷらひとくち

間食:かりんとう、タコの燻製、甘夏的な柑橘類

夕食:白米、メンチカツ、刺身各種、キャベツ的な何かの炒めもの

夜食:シュークリームふたつ、いもけんぴ半袋、ぼんじり串3本、ポテトサラダ、カルボナーラ、安納芋のお菓子2粒、ミルクソフト、ソイジョイひとくち、耳なし食パン2パック、カップ焼きそば

ちなみに運動:ヨガ30分、エアロバイク30分

……いやさすがに食い過ぎだろ。後半意地になって食べてたし、1日3回くらい胃が痛くなったし。でも過食症のときこれより食べてましたからね私。こわいね摂食障害

 

さて、思う存分食べてみた結果、

 

12時間連続で寝ました。

 

……やばくない?やっぱ寝るにはある程度のカロリーが必要なんだよ。それにしたって今回は食べ過ぎだけども。でも例えば8時間くらい眠れつつ体重も緩やかに減っていく程度のカロリーを見付けられたら最強ですよ。

というわけでいいストレス解消にもなったし、なんとなく謎みたいなものも解けてすっきりしたのでした。今日はお腹空かないからこのまま断食かなーと思ってるけど、来週からはもう少し摂取カロリーを増やしましょうというお話でした。

ダイエット37日目。

昼食:鮭の漬け丼(米の代わりにキャベツ)、イカとタコのミネストローネ

運動:ヨガ30分×2、エアロバイク30分

 

昨日は「夜しっかり眠ること」をテーマに生活してみた。

昼寝なし(ごろごろはしてたけど)、16時までに運動を終えて交感神経を安定させて、寝る前のスマホも極力見ない。寝る前には安眠ヨガを、わざわざタブレットブルーライトカット機能まで使ってやる。さらに頭を冷やして足を温めると安眠できると聞いたので、冷えピタを貼って足元はもこもこ靴下装備。お陰で寝つきはかなり良好。これは朝までイケるか……!?と思ったのも束の間、

 

結果、2時半に寝て4時に起きた。

 

まじかよって感じですよね1時間半しか寝てないじゃん馬鹿なの?取り敢えず起きてすることもなかったのでベッドの上でごろごろ。あっそう言えばEMSの機械が家にあったな~なんてことを思い出して、ベッドの上で腹と内ももにジェルを塗って1時間半ほどEMSを使って遊ぶ。

実は昨日の夜も、旦那の帰りが早かったこともあってやることなくて暇で、でもここで運動したら寝つきが悪くなるし……と思ってエアロバイク2セット目は諦めてEMSしてたんですよね。効果は眉唾というか、まあ別に目に見えて細くなったりはしないけど、長くこつこつ続けていれば脂肪が柔らかくなるのは事実かなって感じで、私は思い出したときにたま~に使ってたんですけど、これからは使用頻度も上がりそう。

で、EMSを使い終わったのが6時。なんだかんだでその後も音楽聴いたりしながらぼーっとしてたら、結局さらに追加で1時間半ほど眠れました。そんなに「3時間眠る」ってこだわりがあるのか?謎。

とは言えベッドの上で「眠いのに眠れない……」ってなるのがなかったのはよかったなあと思うので、ちょっと面倒だけどしばらくこの生活を続けてみたいと思います。16時までに運動を終わらせて、暇な時間はEMSで遊んで、寝る前にブルーライトカットで安眠ヨガして、頭冷やして足温めて寝る。

 

あと全然関係ないけど久々にコルセットを締めているよ!改めて考えたら私胸も尻もないほっそい体型になりたんじゃなくてあくまで峰不二子ばりのくびれが欲しいってことに気が付いたからね!

ちなみにかつて(体重60kg前後)はXSサイズのフルクローズが間近だった私ですが、今はSサイズのフルクローズもできません。再来週に旅行があるので、その時はXSサイズを締めていきたいぞ……!という気合をもってSサイズの残り数センチを締めていきます。大丈夫。毎日着けてれば割とすぐ締まるって私知ってる。

取り敢えず 起きる→コルセット外す→ヨガ→コルセット装着→仕事したりごはん食べたり→エアロバイク→コルセット外す→風呂→EMSとかヨガとかストレッチとかマッサージとか→コルセット装着→寝る のループかな……せわしねえ……。

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体重より体型?

インスタのダイエット垢とか(私はROM専なんですけど)みてたらふと不安になったのでつらつらと書く。

 

体重より体型!みたいな、筋肉は脂肪よりも重いわけだから脂肪がなくなって筋肉がつけば、その分重くはなるけどサイズはダウンするよ!的なことあるじゃないですか。いや別にそれ自体は真実だと思うし、だからダイエットに筋トレを取り入れるのは素晴らしいことだと思うし、あたしも筋トレ好きだし、って言うか膝が壊れるまでパーソナルに通ってベンチプレス60kg上げてたんですよ。4月から筋トレ始めてBP20kgから12月に60kgですよ?ヤバくない?トレーナーに大会勧められたわ。

でもそんなことはさておき今の己を顧みようではないか。160cm64kgという現実だよ。

 

160cm64kg(2017年3月30日現在)。

筋トレして「体重より体型~♪」とか言ってる場合じゃねえ!!!!!

 

分かるよ。そーゆーこと言ってる人たちのことは分かる。実際筋肉がほどよく付いたボディは大変魅力的だと思いますし私もぼんきゅっぼんの峰不二子体型になりたいわけだから最終的には筋トレをしなければならないことは分かっている。しかしだ。

今は取り敢えず飯を減らし、有酸素運動をして、(ついでにヨガなどで骨盤矯正(笑)などに励んだりして、)とにかく体重を減らすしかないのですよ。っていうか筋肉は脂肪の下につくんだから脂肪が乗ってたら下で筋肉どんだけ育ってても見えねえだろうが!!!!!

 

私はほどほどに脂肪の付いてる体が好きだし、おっぱいGカップあるんで落としたくないし(なんかよく分かんないけどダイエットしてもあんまり乳は落ちないタイプらしいんですよね、私。)、自分自身はシックスパックの女にはなりたくないので(アブクラックスくらいは欲しいけど)、まあ160cm52kg~55kgくらいのちょい重めにまず「食事制限と有酸素で」なって、そっから筋トレでボディメイクをしていく、という方針でダイエットをしているのです。そう決めた。決めたけど揺らぐ。でもおめーが見て「やっぱ体重より体型か……」とか思ってんのは大体体重40キロ台の人たちの写真だからね?お前60キロ超えてんだからね?

 

とりあえず今は意地でも体重と脂肪を落とせ!一緒に筋肉が落ちる心配などするな!俺はマッスルメモリーを信じている!一度はベンチプレス60kgを上げられた女ですよ?トレーナーがドン引きするくらい重量がすくすく伸びた女ですよ?痩せてからもう一回筋トレしたら秒速で筋肉付くがな!

 

でもそれはそれとしてくびれとか欲しいし~とか思って時々コルセットを締めたりすぐに外したりしています。だってくびれ欲しいもん。ウエスト60cmくらいになりたいもん。痩せたら勝手にウエストも細くなるかな?でもまあやらないよりはやった方がいいじゃないですか、多分。

というわけで焦らない。焦らない。まずは体重を落とす。可能なら今月中に60キロを切る……のはちょっと無理かもしれないけどでも60.0kgを見られたらいいなーたった4kgだしエフェドラにも手を出したし秒速で落ちてほしいなー。そんでなんとか6月末くらいまでに55.0kg切りたいし、そしたら週2くらいで筋トレ始めつつ体重維持期に入りたいし、1日1食は一生続ける予定だし、自堕落ニート主婦をしている限りは1日30分エアロバイクに乗ることくらい余裕だと思うし。ヨガはまあやったりやらなかったりすればいいわけだし。

 

いや別に誰に何を言われたわけじゃないんだけど、SNSとか見てると時々私の中の筋トレ好きの部分が焦るから。私自身を宥めるために。

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ダイエット36日目。

昼食:鮭の漬け丼(米の代わりにキャベツ)、あさり入りミネストローネ

運動:ヨガ30分、エアロバイク30分

 

朝の5時?7時?くらいまで起きていたのに、そのあとベッドに入って眠ったと思ったら3時間弱で目が覚める。やっぱり減量中は本当に眠れなくなります。っていうか決まって3時間で目が覚めるのは何なの(笑)

 

で、起きてそのままヨガ。朝起きて顔洗ってヨガとか意識高~い!美人っぽ~い!というだけのテンションでのんびりやってます。身体はめちゃめちゃ固いし、それなりに筋トレはしてたけどコアトレはしてなかったから体幹のポーズはキツい(ちなみに体幹鍛えすぎるとくびれなくなるって説あるけどどーなの?)。でも楽しいからしばらくは続ける。楽しくなくなったらやめる。またやりたくなったら始める。そのくらいの緩い気持ちで。

からの仕事したり仮面ライダークウガ観たりごはんたべたりして、夕方から知人の誕生日祝いに飲みに行きました。でもごはんは一切食べずに、代わりにひとりでシャンパンを2本半空ける(笑)一升瓶の日本酒をコップに告ぐ感じでシャンパンボトルを手酌(笑)結果夜は酩酊して帰ってきてヨガもクソもなくリビングで5時間爆睡。起きたら5時。慌ててメイクを落としてベッドに入って、今朝起きたのは8時。やっぱり3時間しか寝れないの、ここまで規則的だと逆に面白いんですけど……?

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理想の生活

眠れない。っていうかもう早起きの域。

原因は夜にエアロバイクをこいだことと、夕方にエフェドラを飲んだことかなあ。まあそもそも私のダイエットには不眠がつきもの(って言うか別に減量してなくても不眠)なのでそんなに気にしない。

 

さて、暇なので暇に任せて「痩せたらこうした~い」みたいな理想の生活などを書き綴ってみようと思います。勿論今から変えられるところは変えていくために書くのだよ。

あっちなみに平日な。

 

取り敢えず朝に起きる(重要)。それから顔を洗って(これハードル高い)、保湿して体重計に乗る。55キロを超えていたら即座に調整モードに入る。鏡で体型チェックも忘れずに。

その後は朝からヨガなどいたしまして、動画を観たりしながら在宅のお仕事開始。

仕事中は、というかPCに向かっている間は常に腹筋を意識して、足を閉じて座りたいものです。ごはんは朝から夕方までのうちのどこかで、きちんと空腹を感じたタイミングで食べる。メニューは基本低糖質高たんぱくで、1日1食+軽い間食、という感じ。ひざの痛みが改善されたら週に2回くらいはジムに行って筋トレするのもいいですな。

夜ぐっすり眠るためには夕方あたりに運動するといいらしいので、16時とか17時とかにエアロバイクの時間を持ってきたいものです。なんかゲームしたりとか動画見ながらとかネットサーフィンとかしてれば30分なんてあっという間でござる。

夜は基本的にのんびり……といきたいところですが多分性分的にPCに張り付いてしまうことでしょう。致し方なし。とは言えあまり遅くならないうちにお風呂に入って、湯船にゆっくり浸かって、顔洗って保湿して。

夕方から寝るまでPCかスマホから離れられないのはもう性分だから致し方ないということにしつつ、寝る前には軽くヨガなどしたいですなあ。別にそんなに難しいことじゃなくて、毎日やるとちょっと飽きるくらいの簡単なものをいくつか覚えて、その日の気分で適当にポーズを取る感じ。

寝る前には全身のストレッチ&マッサージ&保湿。黒ずみが気になる部分とか肌荒れが気になる部分とかもきちんとおさえて美肌を目指します。1日のうちで運動と言えば朝晩のヨガと1日30分のエアロバイク(日によってはジムで筋トレ)くらいなものですが、ほどほどに疲れてぐっすり眠れたら最高。

 

……ここまで書いてて思ったんだけどコイツほんとに外出する気ねえな。

いや、もしかしたらそのうち「今日は天気がいいからカフェでノマド作業にしようかな♪」みたいな日がやってくるかもしれない。痩せるとメイクとかもしたくなるし服装にも気を使いたくなるしっていうか気を使わない服装でもスタイルがよくなるだけで見栄えが違うし、意外と外に出るようになるかもしれない。外出時は季節を問わず紫外線対策が必須であることを肝に銘じます。

 

ここまでで書いたことのなかで今できていないことをまとめてみますと

朝顔を洗う(最近週のうち3日くらいはやるようになった。進歩。)

・毎朝の体重測定(これは減量中は意図的にやってない。維持に入ったらやる。)

・毎朝&毎晩のヨガ(これから日課として定着させていきましょう。)

あっ意外と少ない。仕事もそこそこしてるし、寝る前のストレッチ&マッサージ&保湿はもう習慣化して久しいし、我意外と有能なりや。あとはエアロバイクの時間調整くらい?

 

取り敢えず今日から始められることは洗顔とヨガ。洗顔て……って感じもしますけど、まあどちらも無理のない程度に頑張ってまいりましょう。

やべえ窓の外明るくなってきてんじゃん。

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ダイエット34、35日目。

ダイエット34日目。

昼食:鮭の漬け丼(米の代わりにキャベツ)、あさり入りミネストローネ

間食:カカオ95%チョコ2つ

運動:ヨガ30分

 

ダイエット35日目。

朝食:ペカンナッツホワイトチョコ、糖質ゼロ麺deパスタ(醤油バター枝豆)

運動:エアロバイク30分×2

 

昨日は夕方にエアロバイクに乗ろうと思っていたら、夕立のせいかめちゃめちゃ頭痛がしてきたのであっさり断念。そして2時に寝たのに5時に起きる。睡眠不足はダイエットの敵っていうけど私の場合睡眠時間が短いのは痩せてる証拠なのでよい。

そして今朝は起きて早々にナッツ×ホワイトチョコという脂質の塊を喰らい、更に醤油バターパスタという脂質の塊を喰らい、再び倒れるように3時間くらい寝る。そのあとは仕事したりスマホ弄ったりして、なんかやる気が出たタイミングで上手いことエアロバイクに2回乗れました。昨日の分を取り戻したと言ってよいだろう。

 

ちなみに最近は農場経営系のソシャゲをしながらAmazonプライムビデオで平成ライダーを観ている。1年分50話を3日で観れるんだからニートってほんと暇だよね。龍騎観終わったので明日からクウガ観て終わったら鎧武観ます。

大変便利なこちらのサービスですが、始終テレビもしくはkindleとオトモダチ状態になった結果ヨガ動画を再生できないという深刻な症状を発症しました。(そのくらいほんとに一日中ライダー観てた。)連続再生マジこわい。今日は寝る前にちょっとヨガれるといいなー。